社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

2月を越えて春へ

2022年03月04日 九重荘/第二九重荘

第二九重荘です!

 ホームページトップでも掲載致しましたが、第二九重荘で発生しましたコロナウイルス感染症のクラスターについて収束致しましたことをお知らせ致します。

多くのご心配、ご迷惑をおかけ致しました。

また、発生後には多くのご家族の皆様、地域の皆様にご理解をいただき、中には励ましのお言葉、職員へのお気遣いのお言葉、差し入れや寄付までいただき感謝申し上げます。

 

 ご利用者様には感染の不安、罹患された方にはつらい思いをされた方もいらっしゃいます。心からお見舞い申し上げるとともに、感染拡大防止の不便な生活にご協力いただきながら、一緒にウイルスと闘って下さったこと、心より感謝申し上げます。

 

 

  施設での基本的な対策、職員の体調管理、行動記録など感染対策を実施していた中で、施設クラスターとなってしまいました。非日常の感染対応、続く介護サービスの提供。目に見えないものへの不安や恐怖を抱えながら、日々励まし合い勤務してまいりました。

どこまで続くのか心細く苦しいけれど「いつか終わる」「かならず終わる」「絶対に戻る」と声を掛け合う約一か月となりました。

今回、「感染」を目の当たりにし改めて得る気づき、新たに知るコロナ対応の難しさ、現状の厳しさもありました。

 

 私たちの今回の経験はここで止めず、この先へつなげることが大切ではないかと考えています。経験を未来へつなげることができるように、「今」この時も感染対応に不安や戸惑う方に寄り添えるようにと考え、当時の様子や思いをブログまたはInstagramで紹介させていただく予定です。ご理解いただきご覧いただけますと幸いです。

 

一日も早く、コロナ感染が落ち着き、顔を突き合わせ笑い合えますように。

2月を越えてあたたかな春を迎えたいと思います。

 

※「シトラスリボン」を作ってみました。

みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)

 

トップに戻る