社会福祉法人 慈悲庵

INFORMATIONお知らせ

出前講座を行いました。(静岡県立磐田北高等学校編)

2023年07月01日

先日、静岡県立磐田北高等学校で出前講座を行いました。

福祉科もある磐田北高校。今回は普通科の生徒さんと先生方の25名ほどが3日間にわたり3時間、「認知症サポーター養成講座」「コグニサイズ講座」を受講してくださいました。

 

「認知症サポーター養成講座」では、皆さん真剣に耳を傾け、認知症の知識を深めていました。

 

 

座学の後は学んだ知識を実践力にするため「ロールプレイ」。

磐田駅にて「仕事で東京に行きたい!」と迷っているご老人に声をかける、という設定です。

少し勇気のいる「声掛け」ですが、優しく適切なお声掛けを実践!!

迷っていたおじいさんも落ち着くことができたようで、大成功。

 

 

最後は「認知症サポーター」の証である「オレンジリング」をお渡しして、

ハイ!チーズ!!

生徒の皆さんのサポーターとしてのご活躍が楽しみです!

 

 

「コグニサイズ講座」は、体をたっぷり動かしてもらいながらの体感型。

座学での真剣な眼差しと違い、たくさんの笑顔に包まれた時間となりました。

 

 

生徒のみなさんのきらっきら笑顔、活力あふれる前向きな姿に、私たちが励まされ多くの学びをいただいた気がします。

 

初心忘れず!

私たちも前を向いて様々なサービスを提供していきたいと思います。

 

静岡県立磐田北高等学校の皆さん、充実した時間を本当にありがとうございました。

この出前講座にご尽力いただきました先生方に深く感謝申し上げます。

 

※写真掲載は許可をいただいています。

トップに戻る