社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

防災訓練

2022年10月05日 九重荘/第二九重荘

こんにちは!
デイサービスセンター第二九重荘です。

 

早いもので、10月に入りました。

 

朝晩はすっかり涼しくなり、薄手の長そでが丁度いい季節になりました。昼間はまだまだ暑い日もありますが、植物や虫たちが秋の訪れを教えてくれています。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気を付けたいものですね。

 

さて、先月デイサービスでは防災強化月間にちなんで「防災訓練」を行いました
地震や火災が起ったことを想定し、防災設備の場所、非常口の確認、危険な箇所、避難の場所、避難方法を在宅館職員と利用者様で再確認しました。

 

より楽しく参加してもらえるようクイズも出しながら、命の守り方を一緒に考えることができまた。

少し緊張もしながらデイサービスの玄関まで避難。

取り組む姿は真剣そのものです。

この防災訓練をもとに、日頃から防災の意識を高めていきたいと思います。

 

トップに戻る