社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

防災訓練

2022年09月12日 九重荘/第二九重荘

9月は防災強化月間です。地震の他、火災や土砂災害など災害は多岐にわたります。7月には第二九重荘の地区に土砂災害の避難命令が出たため一時的に生活場所を安全な場所に変え対応をしました。また、先日は、浜松市内が豪雨に見舞われ、冠水する道路が出たり水道が止まってしまったりと防災を考え体感する出来事がありました。

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

今回は、火災に対する「消火」の基礎知識、避難訓練(点呼確認)と「避難」のあれこれとして「負担の少ない移動・搬送手段」を試みる訓練をしました🦽

 

消火訓練には「東海防災」様に来荘いただき、「消火栓」と「消火器」の使い方を学びました🚒

所在・点呼確認訓練のあと、「避難」方法のいろいろ!を試みました

 

安全かな?と思っているものでも恐怖を感じたりリスクがあったり。

時間がかかりすぎたり、介護情況に合わなかったりとやってみてわかる発見が多くありました。やってみる!考えてみる!ことで見えることがありますね😄

一度でなく、日々新しい情報や、現状に沿ったアップデートをすることが大切です。

 

避難訓練に協力いただいた皆様、ありがとうございました。

トップに戻る