社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

デイサービス ミュージックライフ🎵

2022年01月20日 湖西白萩

昨年のイベントになってしまいますが、デイサービス職員主催のミュージックライフの紹介をしたいと思います😊

新型コロナウイルスの影響で、カラオケも長い間中止になってしまい、外部からの慰問などもない状態が続いており、感染対策に気を付けながら利用者様に楽しんでもらえることはないか?

と考える日々が続いています。

ミュージックライフも中止している時期がありましたが、利用者様の要望も多いので、歌唱やマスクを外すハーモニカ、サックスなどはリモートも取り入れながら、形を変えて取り組んでいます♪

スクリーンを使い、撮影しておいた映像を見てもらったり、ハンドベルを聞いてもらいました♪

今回の目玉は何と言っても ❝赤ずきんちゃん❞ のパロディ ❝青ずきんちゃん❞ でした😊

赤ずきんちゃんと言ったら…おばあさんのお見舞いに行ってオオカミに騙されて食べられてしまうというお話だったと思いますが・・・

青ずきんちゃんでは…小食な細身のオオカミで、おばあさんも青ずきんちゃんも大きすぎて食べれない!

という設定。

利用者様は大笑いでした😊

今回はショートステイの職員が、青ずきんちゃんのおばあさん役で参加してくれました😊

不定期開催なので、次回はいつになるか分かりませんが楽しみにしていてくださいね♬

トップに戻る