社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

秋まつり2022

2022年11月12日 九重荘/第二九重荘

こんにちは!九重荘・第二九重荘 入居です🙂

11月は秋祭り。今年も昨年同様、施設内でご利用者を対象としたイベントを実施。コツコツと準備をして開催しました。インスタグラム、ストーリーズ機能でも様子をお伝えしましたが、ご覧いただけましたか✨?インスタグラムにハイライトを残しましたので、まだの方はぜひ!ご覧ください。

さて!ブログでも少しお伝えします🧐

マスクの下でもにっこり!皆さんに刺激と楽しみを!

飾りつけもご入居者の方にお手伝いいただいたり、ゲームでは普段も挑戦しているものを取り入れたりと普段の生活の延長線にある楽しみとしてイベントを展開しました⭐運動も普段の食事も「がんばれ、がんばれ」と言われがちな皆様…😂元気に長生きして楽しい日々を送ってほしいので、職員もきっとご家族もお声掛けしてしまいがちなのですが🙄ここまで十分に、生きて、働いて、子育てされたり、社会に貢献され、体も心もせいいっぱい!!なのに、まだ頑張るのか~い!とご本人たちの突っ込みがありそう😅🤣

そうですよね・・・だから、たまには楽しみませんか!!!

普段一生懸命トイレまで歩いたり、居室まで車椅子で移動したり、洗濯物たたんでみたり、リハビリ行ってみたり。ご飯をしっかり食べてみたり。お薬飲んだり。そんな積み重ねは、楽しみがあるから頑張れますよね!!!

秋まつりがあるから楽しみに!そんな目標になれたでしょうか。

私たちの支援や介護は、一見毎日同じよう。でも、それぞれの人生とともに時間を紡いでいます。10人、20人、90人・・・多くの皆さんの今を共有しています。行き届かないこともあるかもしれませんが。来年も皆さんの「楽しみ」をつむげますように、私たちもがんばります🤗🙂ご家族、地域の皆様もどうぞご一緒にお願いします。

トップに戻る