社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

リーダー集合!!~研修・マンダラートを使って~

2022年05月06日 九重荘/第二九重荘

今日も更新♪ 九重荘・第二九重荘 施設部門より発信ですφ(゜▽゜*)♪

先日、施設長による「リーダー研修会」が行われました。

各フロアのリーダー、班長、主任、係長・・・が集合しました。リーダーとしてのあるべき姿、法人の概要の再認識と今後、法人や施設、私たち自身に求められること、目標を考え「そのためにどうするか?」を深堀する研修となりました。

そこで登場したのが「マンダラート」!!!ご存じですか?

なにやら⬜がたくさん。100マス計算のような。クロスワードのような・・・

これはアイデア発想法のひとつ。曼荼羅模様のようなマス目にアイデアを書き込み、思考の整理や発展を図るための技法で「マンダラート」と呼ばれます。

中央のマス🟨に「達成すべき目標」を記入。周辺の8マス🟦にそのための「要素」を記入します。(基礎思考)その外側を囲む四角の中心🟦にそれぞれの「要素」を書き出しまわりの周辺8マス⬜にはその「要素」を達成するための『行動』を書き込みます(実践思考)✏ 言葉にすると難しそうですが😣😣

つまり!目標達成🟨(目指すもの)のための今すぐはじめる行動や思考🟦⬜が明確にできる、というわけですね。 

アノ!メジャーリーグで大活躍の『大谷翔平』選手が使用したことでも有名で、大谷選手は高校時代、真ん中のマス🟨には「ドラフト1位指名」!と書いたらしいですよ。今の活躍にもこうしたマンダラートによる思考分析があったのかもしれません。

研修中に8マスのうち4マスを考え、残りは宿題に・・・早速宿題に取り組む姿を目撃!!📸

このマンダラート。ダイエットや貯金の目標にも使えるようで・・・ψ(`∇´)ψ

仕事以外の身の回りの実践に置き換えると考えやすいかもしれません。子どもの夢・目標にも取り入れられそうですね。ご利用者様のケアプラン作成時にもマンダラートを利用して一緒に考えられたらより具体的に立案できそうな気がしました👩‍🦳👨‍🦳

さて、どんな「九重荘・第二九重荘マンダラート」が完成するのか!楽しみです😃

頭も心も体もフル稼働!なリーダーたち😊😉

私たちと楽しく一緒に取り組んでくれる職員さんもどんどん募集中です!!🤭💕

利用される皆様にも働く職員にも、なんだか素敵!🥰な慈悲庵、九重荘・第二九重荘になれるよう目標達成めざします。

 

トップに戻る