社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

ケアプランセンター旭白萩です!

2022年06月02日 旭白萩

こんにちは!ケアプランセンター旭白萩です!
今日は裏切りの日です!
1583年6月2日に京都奉納時に宿泊中の織田信長を

明智光秀が謀反を起こして襲撃し、信長が自害した本能寺の変があった日

だそうです。

 

そんな裏切りの日とは全く関係ない話ですが、 私たちケアプランセンター旭白萩では、ケアマネ歴の長い職員が多く「こういうことあるよね~」という話が出ます。

 

例えば・・・

 

自転車で訪問することがあるので、天気がすごく気になる。

休日でも一人で歩いている高齢者を見つけると気になって勝手に心配してしまう。

自分の息子の嫁は大事にしようと心に誓う。

やっぱり人って独りでは生きていけないな。と実感する。

などなど。

私たちケアマネジャーは、介護保険の制度を利用したり、社会資源を使いながらその人らしい生活を送れるようサポートする仕事をしています。

これからもケアマネジャーとして、たくさんの「あるある!」を発見していきたいと思います!

トップに戻る