社会福祉法人 慈悲庵

BLOG慈悲庵ブログ

「やさしい介護&がんばらない介護」

2022年07月25日 旭白萩

7月21日(木)寺島町公会堂にて、介護教室を開催しました。

講師は寺島町「けいクリニック」の澤田啓先生。

訪問診療に15年以上取り組み、在宅での看取りや介護に経験豊富な先生です。

地域でご家族を介護される方、将来の介護を考えたい方など、23名の方に参加いただきました。

皆さん、先生のお話を熱心に聞かれていました。

アンケートには、先生のメッセージをしっかり受け取ってくださった感想がたくさん寄せられました。

「年を重ねて行くことが楽になりました」

「同じように介護をされている方と一緒にお話が聞けて、自分だけではないと思い、気持ちが少し楽になりました」

コロナ感染が再拡大する中、予定していた交流会は中止になってしまいましたが、ぜひ今後も機会を作っていきたいと思います。

澤田先生、ご協力いただいた自治会、民生委員の皆様ありがとうございました。

トップに戻る